Doorkeeper

ニッポンの12ヶ月 【8月・お盆のおもてなし~精進料理~】

Thu, 24 Jul 2014 19:00 - 21:00

COOK COOP BOOK

東京都千代田区紀尾井町4-5 G-TERRACE1F

Register

Registration is closed

Get invited to future events

¥5,400 at the door
【受付】18:50〜 【持ち物】筆記用具・エプロン 動きやすい服装でお越し下さい。デモンストレーションと一部実習のクラスです。

4 participants

See all
4 anonymous participants

Description

『ニッポンの12ヶ月』
日本には四季があり、旬があります。季節や人生の節目ごとに行事があります。
食卓にはそれらを通してつながってきた文化があるのです。
現在のライフスタイルに変わっても、その根底にある想いは変わりません。
その心を学び、家庭でできる食事と行事を一年、二十四節気を通してお伝えします。
食卓を季節にあわせてきちんとすることは、人生をきちんとするのと同じことです。

-

7月24日(木)19時~21時

「お盆のおもてなし~精進料理~」

7月と8月(月遅れ)の13日から16日までの4日間を「お盆」、正式には盂蘭盆会といいます。
農耕儀礼とご先祖様に感謝する先祖崇拝とが融合してできたものと言われています。
お盆行事の歴史は古く、推古天皇の時代にははじまっていたとか。
弔い方は地方によって異なりますが、ご先祖様を迎え、期間中は精進料理を食べます。
夏の食材を使って美味しい精進料理を作り、
家族で食卓を囲みながら思い出話をしてみてはいかがでしょうか?

<お献立>
・納豆汁
・ひじきの煮物
・高野豆腐といんげんの炊き合わせ
・胡麻豆腐
・白玉団子
・青蘇飯 ・香の物

お盆にまつわるお話と、デモンストレーション・一部実習・実食をお楽しみいただけるプログラムとなります。

-

【講師プロフィール】

hana

料理や行事を伝え、のこしていく人
料理教室H-table代表 食卓をつなぐ会代表
http://syokutaku.sakura.ne.jp/syokutaku/

空間デザイナー、デコレーターとして日本国中を走り回り、無茶苦茶に仕事をしていたある日、
夫から言われた一言で料理の道へ。
日本料理店で修行を積み、エミーズ講師を経て、千駄木の自宅で料理教室を開く。
料理の素晴らしさはもちろん、幼い頃からなれ親しんできた日本の行事を伝えていく活動をしています。

-

・プログラム内容 / デモンストレーションと一部実習、実食のクラスとなります

・WEB予約〆切後のご予約はお電話にて承ります。
・キャンセルについて:前日17:00までにご連絡をいただけない場合は、
 キャンセル料として参加費全額をお支払いいただきます。
 お席を確保し、材料等を準備してお待ちしておりますので何卒ご了承の程お願い申し上げます。

【お問い合わせ】COOK COOP BOOK(03-3264-3230)

About this community

COOK COOP

COOK COOP

2008年、「食」にまつわる本・雑貨・食品などを取り揃えて渋谷でオープンした 食いしん坊から食に携わるプロフェッショナルまで、様々な方が集う たった6坪の小さな“おいしい本屋さん”COOKCOOP。 2013年10月、オープンの時から思い描いていた「おいしいにおいのする本屋さん」になるべく、 キッチンスタジオを併設して、千代田区・紀尾井町にお引越ししました。 2015年9月より、渋谷にて...

Join community