Doorkeeper

『生きるための料理』の基本 ―― たなかれいこさんに聞く「お米」と「塩」、ちょっとだけ「葛」のはなし

Fri, 27 Mar 2015 19:00 - 21:00 JST

COOKCOOP BOOKキッチンスタジオ

東京都千代田区紀尾井町4-5 1階

Register

Registration is closed

Get invited to future events

¥2,800 at the door
開場 18:45〜 *持ち物:お箸

22 participants

See all
22 anonymous participants

Description

「まずお米、ご飯を食べるとみんな元気になってくるのです。」
『生きるための料理』(リトルモア)の中で、たなかれいこさんはこう語ります。

小さな頃から、私たちがほぼ毎日食べている「お米」。
こんなにおなじみのお米のこと 、実は知らないことだらけ。
お米にはうるち系ともち系があり、日常的にはうるち系があっている、などなど。

塩は私たちが生きていくうえでは必要なものですが
生理的にあっている塩、食べてはいけない塩があること。
ちゃんとした塩を使うと料理のうでがぐっと上がり、健康になります。

日常なにげなくたべたり使っている、みじかな「お米」と「塩」
ちょっと知ると、明日から日々のご飯がかわり、楽に元気になります。

当日は、土鍋で炊いた無農薬・無肥料のごはんを 自然塩でテイスティングして頂きます。
ご飯をテイスティング?と、思うかもしれません。
ですが、ほんとうのおいしさを体験すると日々のご飯が変わります。

ひとりのごはんも、家族との食卓も。健やかに暮らすために、知っておきたい「お米」と「塩」のはなし。

ぜひ聞きにいらしてみませんか。皆さまのご参加、心よりお待ちしております。

☆当日は、『生きるための料理』のなかで、“からだをあたため、免疫力がつく食材”として紹介されている
本葛粉をお土産にプレゼントいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【日時】2015年3月27日(金) 19:00 - 21:00(開場 18:45)
【場所】COOK COOP BOOKキッチンスタジオ 地図
【料金】2,800円(税込) ※無農薬・無肥料のごはんテイスティング+三年番茶(葛粉のおみやげつき)
【定員】25名様
【持ちもの】お箸
【問い合わせ】info@cookcoop.com または 03-3264-3230
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【講師プロフィール】
たなかれいこ/食のギャラリー612代表。
1952年6月12日 神戸生まれ、札幌育ち。CMスタイリストを経てNYに遊学。滞在中に「自然食」に興味をもつ。
現在「612食べ物教室」を開催、食を通じた、健やかな生活のありようを提案している。
2000年より東京と行き来しながら、長野県蓼科の612ファームにて無農薬・無肥料・不耕起のファーミングで野菜を育てている。612ファームでは、「畑と森のたべもの教室」も開催される。

著書に『自然の元気をいただきます』『本気でおやつ』(ともに文化出版局)、『穀物ごはん』(青春出版社)、『たべるクリニック』『食べると暮らしの健康の基本』(ともにmillebooks)など。
2014年12月、リトルモアより『生きるための料理』を刊行。http://www.612co.net
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈書籍紹介〉
『生きるための料理』 
“食べもので体をあたためることは、難しいことではありません。
季節の野菜を知り、伝統的製法の調味料を使うだけです。”(「はじめに」より)

葛、ごぼう、れんこん、にんじん、大根、長ねぎ、さつまいも――
これら“ 体をあたためる食材” をメインに44品のレシピと、
簡単なだしのとり方やおいしいご飯の炊き方を写真と共に紹介。

30年間、医者いらずで暮らす著者による、日々の不調をとりのぞく、簡単でおいしい44のレシピ。


・WEB予約〆切後のご予約は、お電話〈03-3264-3230〉にて承ります。
・キャンセルについて/前日17:00までにご連絡をいただけない場合は、キャンセル料として参加費全額をお支払いいただきます。予めご了承ください。お席を確保し、スタッフ、材料等を準備してお待ちしておりますので、ご理解ご了承のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

About this community

COOK COOP

COOK COOP

2008年、「食」にまつわる本・雑貨・食品などを取り揃えて渋谷でオープンした 食いしん坊から食に携わるプロフェッショナルまで、様々な方が集う たった6坪の小さな“おいしい本屋さん”COOKCOOP。 2013年10月、オープンの時から思い描いていた「おいしいにおいのする本屋さん」になるべく、 キッチンスタジオを併設して、千代田区・紀尾井町にお引越ししました。 2015年9月より、渋谷にて...

Join community