Doorkeeper

柾式炊飯 美味しい白ごはんの炊き方(6/11)

Thu, 11 Jun 2015 19:00 - 21:00 JST

COOK COOP BOOK

東京都千代田区紀尾井町4-5 G-TERRACE1F

Register

Registration is closed

Get invited to future events

¥3,800 at the door
【受付】18:50〜 【持ち物】エプロン、筆記用具、炊飯用の鍋、白ごはん持ち帰り用タッパー

9 participants

See all
9 anonymous participants

Description

【柾式炊飯 美味しい白ごはんの炊き方】

おいしい白ごはんがあれば、とっても幸せな食卓に!
泥醉割烹 柾(まさき)、ふつうの味まさきの亭主、プロ炊飯家・真崎庸さんをお招きし、
ご家庭でできるとっても美味しい白ごはんの炊き方をお伝えいたします。
当日は皆様がお家に帰ってからも実践しやすいように
ご家庭で使用しているお鍋をご持参いただきます。


▶︎講師・真崎さんよりコメント

《美味しいご飯とは》
 美味しさとはその人それぞれの好みですが、わたしなりに考えた美味しいご飯の条件があります。
 それは、粒立ちがくっきりしていて一粒一粒を噛み締めることができながらも、中がふっくらとしていることです。
 お酒づくりの蒸し米の理想形を表現するのに、外硬内柔という言葉を使いますが、
 私が目指すご飯とはまさにそのとおりの仕上がりのご飯なのです。

 理想のご飯を追求した結果、驚くことにわずか10分ほどで美味しいご飯が炊けました。
 蒸らしも含めてその時間です。
 炊飯器で炊くよりはるかに簡単で早く美味しいご飯が炊けるのです。

《お持ちいただくお鍋について》
・鍋は蓋がきっちり閉まるものでしたらなんでも良いです。
 ただし、土鍋や蓄熱性の高い(保温力がある)金属は、
 強火から弱火に変えたときにすぐに弱火にならないので難しいです。
 また底厚が薄すぎる鍋は焦げ付きやすいのでたいへん難しいです。
 テフロン加工など鍋肌にこびりつかない鍋の場合は少し応用した方法が必要で す(お焦げ無し炊飯法)。
 鍋の大きさは炊きたい量に合わせる必要があります。
 今回は、口径16cm~20cmのお鍋(耐熱ガラスのお鍋は不可)をご持参ください。

・蓋はできれば鍋のサイズと同じガラス蓋のものが良いです。
・今回は2合炊きでの実践となります。

※柾式炊飯を会得するには、最初のうちは同じ道具、同じ道具、同じ火力、同じ米で続けて炊いてください。変えるのは水加減だけです。ある程度会得するまでは前回の様子を忘れないよう毎日炊いてみるのが早道です。

-

【日時】6月11日(木)19:00~21:00
【場所】COOK COOP BOOKキッチンスタジオ
【参加費】3800円(税込み)
【内容】柾式炊飯のデモンストレーション、実習、試食
【持ち物】エプロン、筆記用具、白ごはん持ち帰り用タッパー
    炊飯用の鍋
    ※できるだけふだんお使いになっているお鍋がベターですが、
    なければこちらでご用意します、info@cookcoopまでご連絡下さい。

 ☆同内容にて6/28(日)11:00より開催いたします。
  https://cookcoopstudio.doorkeeper.jp/events/25011


【講師プロフィール】
真崎 庸
泥醉割烹 柾(まさき)、ふつうの味まさきの亭主、プロ炊飯家。

柾式炊飯教室 Facebookページ
https://www.facebook.com/masakigohan?fref=ts



【キャンセルについて】
  前日17:00までにご連絡をいただけない場合は、
  キャンセル料として参加費全額をお支払いいただきます。
  お席を確保し、材料等を準備してお待ちしておりますので何卒ご了承の程お願い申し上げます。

 ・WEB予約〆切後のご予約はお電話にて承ります。

【お問い合わせ】COOK COOP BOOK(03-3264-3230)
      

About this community

COOK COOP

COOK COOP

2008年、「食」にまつわる本・雑貨・食品などを取り揃えて渋谷でオープンした 食いしん坊から食に携わるプロフェッショナルまで、様々な方が集う たった6坪の小さな“おいしい本屋さん”COOKCOOP。 2013年10月、オープンの時から思い描いていた「おいしいにおいのする本屋さん」になるべく、 キッチンスタジオを併設して、千代田区・紀尾井町にお引越ししました。 2015年9月より、渋谷にて...

Join community